太陽光パネルの上手な購入の仕方

数社から見積もりをとって比較しよう

節電にもなり地球環境にも優しい太陽光パネルですが、実際に設置するには金銭面で大きな負担が伴います。まずは数社から見積もりをもらい比較検討するところから始めましょう。
太陽光パネルの一般的な相場など知らない人がほとんどですよね。「知らない」ということを良いことに相場より高く見積もってくる悪質な業者も存在します。騙されないためにも、面倒でも数社、出来れば10社ほどから見積もりをもらうようにしましょう。
太陽光パネルの設置には屋根の面積や素材、形、角度、築年数など様々な諸条件によって変わってきます。「太陽光パネル=オーダーメイド」という認識を持ちましょう。その家に合った最適な太陽光発電をシミュレーションするには見積もりをとってもらう方法が一番ですよ。

アフターサービスの充実も大きなチェックポイント

太陽光発電生活は、パネルを「設置したら完了」ではなく「設置してからが本当のスタート」です。一般的に設置費用を回収するのに5~10年はかかります。長期間にわたって利用する太陽光システムですから、アフターサービスの充実は必要不可欠ですよね。設置にあたって比較検討する際、この点も忘れてはいけない大きなチェックポイントです。
太陽光発電システムを構築している機器は、一つでも不具合が起こると正常に作動しなくなります。機器それぞれに長期間の保証が付いていることが望ましいですね。さらに自然災害に対する補償内容が充実していると安心です。また、屋根の上に設置されているパネルの汚れや損傷などは屋根に上らないと目視できないので、定期的な点検・メンテナンスがアフターサービスについていると嬉しいですよね。

© Copyright Efficient Solar Panels. All Rights Reserved.